日系ブロガーのススメ。

日本人だけど英語ブロガーなNinja Girlsです。あなたも日系ブロガーはじめませんか?

さくらコラム:シンガポールのカリスマブロガーたち

こんにちは!さくらです。
今日は、シンガポールで人気のブロガー達をご紹介します。


今回ご紹介するのは、シンガポールの中でもかなりの大御所ばかり。
ぜひ実際に彼/彼女達のブログを訪れてみてください。
日本とは違うブログ文化が垣間見えるのではないでしょうか。





Xia Xue (日本ではよくシャーシュエと呼ばれます)

f:id:ninjagirls:20120620162201j:plain
http://xiaxue.blogspot.sg/

日本でも知名度を獲得しつつある、
シンガポールでおそらく最も有名なブロガー。
彼女は他のブロガーと一線を画すほどの抜群の人気で、
ちょっとした行動が新聞をにぎわすほど。
話題は美容やファッションから政治まで幅広くカバーしており、
名実共にシンガポールのオピニオンリーダーと言える。



Dawn Yang

f:id:ninjagirls:20120718102710j:plain
http://clapbangkiss.xanga.com/

シャーシュエの最大のライバルとも言われる、Dawn Yang。
かなりの美女だが、かなり整形で大改造しているというのも有名な話。
話題は美容やファッションが中心。
モデルとしても活躍している。
彼女もまた「セレブリティブロガー
(特に有名で著名人としての扱いを受けるブロガーをこう呼ぶ)」
のひとりだが、最近少し話題性に乏しい印象。



Qiu Qiu

f:id:ninjagirls:20120611121717j:plain
http://bongqiuqiu.blogspot.sg/

ファッションや美容の話題で人気のブロガー、QiuQiu。
彼女もまた大人気で、日々のユニークユーザー数は1万人以上。
動画シリーズ「バジェットバービー」では、
予算が決められた中での卓越した買い物術を披露している。
モデルとしても積極的に活動している様子。



ladyironchef

f:id:ninjagirls:20120704110939j:plain
http://www.ladyironchef.com/

シンガポールで最も成功しているフードブロガーのひとり。(写真右)
息をのむほど美しい写真でシンガポールの名店を紹介している。
一日3万PVを軽く超えるこのブログ、
フードの流行を捉えるのも早く、話題作りが上手な印象。



e27

f:id:ninjagirls:20120718103533j:plain
http://e27.sg/

シンガポールで最も支持されているウェブ系ブログ。
(複数人によって執筆されているので、特に写真なし)
シンガポールや東南アジアの情報が満載で、
アジアのウェブ動向が一目でわかるのがありがたいところ。
スタートアップイベントのEchelonの主催でも有名。



Mr Brown

f:id:ninjagirls:20120718103832j:plain
http://www.mrbrown.com/

熟年ブロガーの星?こと、Mr Brown。
1997年から情報発信を続けているだけあり、根強いファンに支えられている。
3児の良き父でもある彼は、郊外の公営住宅に暮らす普通の中年男性。
ローカルな話題に鋭く切り込む、シンガポールのオピニオンリーダーのひとり。





いかがでしたか?
彼らは皆、ブログを始めた時点ではなんの知名度もない一般人でした。
それが今や、ちょっとした芸能人や文化人を遥かに凌ぐほどの
人気と影響力を獲得しています。
その影響力は日本とは比べ物にならないほどです。



次回は最近ますます注目度上昇中の、
シンガポールの有名Youtuberをご紹介します!