読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日系ブロガーのススメ。

日本人だけど英語ブロガーなNinja Girlsです。あなたも日系ブロガーはじめませんか?

さくらコラム:英語が下手な人こそ動画を作るべし!

さくらコラム

f:id:ninjagirls:20120802120619j:plain


<はじめての方はまずは目次から!>



こんにちは、さくらです。
今回は、英語が下手な人ほど動画を活用して想いを伝えるべき、というお話をします。


私たちは普段から英語でブログを書き、英語で動画を作っているわけですが、
これを日本人に言うとたいてい目を丸くされます。
そしてこう言われるのです。


「英語でブログを書くところまではなんとか想像できるけど、
動画なんて絶対無理!ペラペラなんですね〜」


いえいえ、ペラペラじゃない人ほど、動画を活用するべきなのです!



ブログの場合、基本的に文字情報と写真で内容を伝えることになりますよね。
すると下手な英語でなんとか内容を伝えようとした結果、
多くの人が「相手が読んで面白いもの」ではなく
「相手が読んで理解できるもの」を書こうとしてしまいます

そこで多くの英語ブログが当たり障りの無い退屈なものになってしまうのです。


ですが、動画でしたらどうでしょう?
言葉以外でも、身振り手振りで多くの情報を伝えることができますから、
語学力に頼る部分が少なくなってくるのです。


英語での言い方がわからなくても「後で字幕入れればいいや」と割り切れますし、
難しい表現ができなければ顔の表情や素直なリアクションを見せれば良いのです。
内容によっては一切英語を話す必要が無い場合もあると思います。


ですから、「英語力に自信が無い日系ブロガーこそ動画に頼るべし!
これはネイティブスピーカーが一人もいないNinja Girlsが、
実際に動画を作りつつ日々痛感していることです。