読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日系ブロガーのススメ。

日本人だけど英語ブロガーなNinja Girlsです。あなたも日系ブロガーはじめませんか?

【つばきコラム】失敗は成功のもと!?

f:id:ninjagirls:20130509095245j:plain
失敗なんて怖くない!!


にんにん!
くしゃみのあとには、「ぬあーーーっ」といってしまうつばきです。


私は毎日オフィスに行くとき145番のバスに乗るんです。でも145番のバスってなかなか来ないんですよ。
というわけで今日は何の脈絡もなく130番のバスに乗ってみました。

ところが、途中で違う道に入ってしまった!やっぱり!やっぱり130番じゃダメだったのね!
ってなわけで途中下車してそこからオフィスまで歩いたわけなんですが。。。

ちょっとだけ「ちっ」と思いましたけど、朝から歩けて運動になったし、今まで通ったことのないような道を
通れて新鮮な気分になったのでよしとしましょう。

最近さくらちゃんが、「私にとっては失敗も成功も経験地としてほぼ同じぐらいの意味を持つ」みたいなことを言ってたんです。

目からウロコな話ですよね。そういう考え方をすると、失敗も怖くないなと思いませんか?


成功も失敗も同じぐらいの価値がある。
そう思うと、何事にも挑戦してどんどん失敗しよう!という気になってきました。
行き先の違うバスに乗るくらいなんだ!と。いいじゃないか!!と。


私はこうみえても失敗を非常に恐れるタイプです。
恥ずかしい思いはしたくないし、人からバカにされたくない。

その割には、なんていうか、いろいろ失敗だらけの人生なんですが。
仕事も、恋愛も失敗しまくり。
でも、今振り返ってみるとあのとき失敗してよかったなーと思います。

成功から学ぶことより、失敗から学ぶことの方が多いっていうのは、本当にそうだなと思うのです。

何より失敗談ってネタになるんですよね。
人の心をつかめます。
みんな他人の失敗が大好きです。

正直おいしいです。

幸いなことに私は、数え切れないほどのおいしいネタを持っているので、
何時間も自分の失敗談について語れます。

失敗できる。それは、ある意味とても幸せなことかもしれませんよね。


みなさんも今日から、何か失敗する度に「ネタが増えた!ムフ!」
と思うとなんだか気が楽になるかもしれませんよ?

シンガポールより愛を込めて
つばき