読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日系ブロガーのススメ。

日本人だけど英語ブロガーなNinja Girlsです。あなたも日系ブロガーはじめませんか?

さくらコラム:YouTubeからスターダムへ

さくらコラム


こんにちは!
シンガポールの動画界がすごいことになっているので興奮しているさくらです。
今日はYouTubeからスターダムへ」というお話。


YouTubeから火がついた音楽アーティストは、枚挙にいとまがありません。
しかし、そのうちの一体何%が仕込みで、
何%が生粋のユーチューバーだったのでしょう。
私には正確な数字はわかりませんが、仕込みもかなり多いのではないでしょうか。


更に言えば、今までそうして火がつくのは音楽アーティストばかりで、
その他の動画を作成している人がスターダムを駆け上がって行く例は、
あまり聞いたことがなかった
と思います。


メイク動画を作っていた人が本物のメイクアップアーティストになったり、
モノボケ動画を作っていた人が映像会社を立ち上げたり‥‥
といった例はありますが、
それらの成功はスターダムとはまた別のものですよね。



しかし今ここシンガポールで、なんだかすごい現象が起き始めています。
私も歴史の証人になれるのが嬉しくてたまらないのですが、
先日、年内のYouTubeからの引退を表明したマレー系YouTubeスター2人組
Munah&Hirzi」の周りがえらいことになっているのです。


彼らはシンガポールYouTube界のパイオニア的存在で、
すでに4年ほど活動しているコメディ動画のベテランです。
その2人がYouTubeから去るなんて相当な何かがあるのだろうと思っていましたが、
まさかこんなことになっているとは思いませんでした。まず‥‥


1、シンガポールで最も権威あるホール「エスプラネード」で、
彼らの動画シリーズをモチーフにした同名のコメディ舞台上演!
しかも、キャスティングはシンガポールのTOPスター達


f:id:ninjagirls:20120815132403j:plain


この出演陣は半端じゃないのです。
今シンガポールで最も人気を集めるホットなコメディアンとも言える、
超人気番組「Noose」のホストMichelle ChongとChua Enlaiが出演しています。
もちろん、Munah&Hirziも出演中。これ以上ないキャスティングです。



2、10月からは彼らの自叙伝的TVドラマシリーズ、
「Munah&Hirzi」がスタート!
しかも本人たちが出演!!


f:id:ninjagirls:20120815132454j:plain


いやー、ユーチューバーの人生が、
TVドラマになる時代がやってきた
んですのよ、奥様。
しかも本人が出演しちゃうんですってよ、奥様。
えらいことです。時代は確実に変わりつつあるのです。



さて、日本において一般のユーチューバーやブロガーの地位がここまで向上し、
注目やお金を集め、市民権を獲得していくには、あと何年かかると思いますか?

もしかすると、日本にはそんな時代が来ない可能性もあるのかもしれませんね。


なので今回も自信を持ってお伝えします。


これからブログやYouTubeを始めるなら、世界に向かって発信するべきです。
日本語以外の言語で発信するべきです。
その瞬間からあなたはもう、
このホットな市場に自分の存在を知らしめていけるのですから。



※よく誤解されますが、Ninja Girlsは芸能人を目指してはいませんよー。
ただのブロガーで、ユーチューバーです。